女性声優のオタクが突然ジャニーズにハマった話

推しの生誕ブログを書こう書こうと思いながらも、推しの誕生日と同日にデビューしたジャニーズに急速にハマったのでそれについて書くのを優先することにしました。

 

 私とジャニーズという題で過去を振り返るとすれば、小3くらいで「お母さんとジャニーズのライブに行くので早退します」というクラスメートが居たとか、小5あたりに嵐の全盛期(というと今ピークが終わってしまった感が出ますが便宜上)で猫も杓子も「嵐にしやがれ」の視聴者だったりして、多分にもれず私も見ていたりとか。

 そして突然最近に飛びますが、舞台「いまを生きる」を見に行き、ジャニーズを初めて生で見たりしました。元々映画が好きなので行くか~~!という動機です。

まあ実のところ舞台俳優のオタクっぽいこともちょろっとやってたりもしました。

www.ima-iki2018.jp

そのタイミングでトラジャは名前とユニット名をなんとなく覚え、Jr.チャンネルの存在を把握しました。当時のフォロワーに動画を勧められ、ショーっぽい雰囲気が好きな人間なのでライブ映像を見た感じではわりと好きかなー、という気持ちにもなりました。


Travis Japan 「Happy Groovy」(「ジャニーズJr.祭り 2018」単独LIVE in 横浜アリーナ)

 

ただその時は当時の推してた声優ユニットが解散の瀬戸際だったため、そこまでジャニーズに関心を持たずライブ映像を見ただけに終わりました。その後、当該ユニットを推していたフォロワーにジャニオタが増えたり、判明したりでなんとなく名前を見る機会も増え、新たに動画を見る機会がやってきました。

 


7 MEN 侍【プライベート告白】77の質問の質問に答える!

元ツイは探せなかったんですけど、ファンの方が嶺亜くんのあざとい?回答と台本を机に叩きつける大光くんのイラストを書いていて、えっ面白そう.....となり。

あとこれはどう受け止められるか分からないんですけど、舞台界隈の推し(と呼んでいいいのかは分からないが)と嶺亜くんの顔が似てる感じがして気になったのもある。

 

そして動画そのものはそこそこに面白かったんですが、やっぱりジャニーズを推す土壌が私にはなかったので、その時もこの動画を見るだけで終わりました。(さっきと同じ流れ)

 

そして2020年、遂に運命の日がやってきました。(?)

私の推し作品や推し声優さんにご縁のある種田さんが1枚のイラストをツイートしました。それがこちら。

 

オタクの間では特に有名な宮田くんと並んで描かれる佐久間くんが気になり、当該ツイートのリプライにあった"Snow Man"というユニットの動画をチェックすることとなります。正直入りがここなオタク?ファン?視聴者?は居ないんじゃないかと自分では思っている。(新規のため表記でどんどんハードルを下げていく)

アニメのキャラクターTを堂々と着るジャニーズが居るなんて!という衝撃で、本当に着てるの?というのが個人的な気になるポイントでした。

そこで初めに見たのがこの動画。


Snow Man 【超超大作】人狼ゲーム再び…本気の騙し合いで神展開!

 

個人的にずーっと人狼したいって思ってたし、見るからにフルグラ着てるしとりあえずこの動画を見よう、と思ってのチョイスです。この動画を見た時点では面白いな、とはちょっと思っているもののめちゃめちゃハマるには至らず。

ただこの後の自分の思考が謎なんですけど、佐久間くんが他の動画では何のアニメTを着てるのかが気になり、そもそもいつ"ゆゆ式"のTシャツ着てたの?ということで人狼動画、ボドゲ回を順々に見ていきました。

その結果、私の携帯には佐久間くんが何のTシャツを着てたのかがハッキリわかるシーンのスクショが残っています。五等分の花嫁、ゾンビランドサガ、伝説の山田たえ、ゆゆ式、のぞにこのTシャツ、多分ラ!サ!のルビィちゃん.....あとSAOのアリスも!

旬ジャンルとか有名どころのをめちゃめちゃ着てたのでぜひニッチな好きな作品も聞きたいので、1回くらい完全に佐久間くんの単独動画を下さい。(土下座)

 

ただ、順繰りにゲーム回を見ていく中で思ったのが、私はこれを求めていたのでは.....?という感情が強くなりました。

弊推しはファミ通と縁が深いんですけど、推しメンが出演していた動画って基本的に生放送だったので年に1回しかメンバーが一堂に会さないんですね。

かつ基本はPS4とかswitchとかPCゲームとか、何でもいいんですけど、ちょっと実況に近い内容になっていまして。(まあ実況をちゃんと見たことがないのであれを実況と呼んでいいのかは分からないんですけど)

 

しかも2019年の3月に解散してしまったため、人狼とかをメンバーでわちゃわちゃやってるところを見れたのは2017年と2018年の忘年会的な回しかなくて、2019年には見られてないんですね。

そこで2020年に尽きないほどの供給が降ってきた、みたいな状況になったため、なんかめちゃめちゃのめり込んで、ゲーム回に限って言えば他のユニットの動画もだいぶ見てる。(まあ結局先週くらいにSnow Manの動画は見尽くしてしまったんですけど)

 

だんだん何が書きたいのか分からなくなってきた。

初めはユニットメンバーがわちゃわちゃゲームしてるのを見るのが楽しかったんですけど、6人体制の頃の動画でうちわを作ってたり、9人体制になった初回動画か何かでぼそっと渡辺くんに突っ込むラウールにクスっとしたり、ボケもツッコミもする向井くんにニコニコしたりしている内にめちゃめちゃハマり、えっ、このユニットの動画が1ばん面白くない?と言いながら、最近はTVやラジオに手を出すまでになりました。

 

とりあえずムエタイの道場の写真からスカウトされた向井くんはエピソードが強すぎると思う、ちなみに今は7 MEN 侍いいな...って言いながら動画を見てます。

 

この中でメンバー個々のどこがいいとかユニットのここがすきとか全然触れてないんですけど、結論!

Snow Manは面白くてかっこいいです!

最近発売されたデビューシングルの表題曲はこちらです。


Snow Man「D.D.」MV (YouTube ver.)

ちなみに推しとか呼べるほどの自信みたいなのはないんですけど、そのうえ本文で全く触れてないんですけど、好きなのは阿部ちゃんです。佐久間くんじゃないんか、ってツッコミが聞こえてきそう.....

 

うっ、かわいい、、、って語彙力がなくなったのはこの回です。


Snow Man 【超簡単】オリジナルうちわを作ってみた!

モジパラとかめちゃめちゃ近くまで行ったことあるんだけど.....と謎の感慨にふけったりもした。

 

で、このブログを誰が読むのか、はたまた誰も読まないのかは不明ですが、弊推しについても少しだけ動画を載せます。

www.youtube.com推しメンセンターのアニメタイアップ主題歌のMVです。

センターの子は佐久間くんも好きなゾンビランドサガにも出演してる子なので出来たら覚えて帰って下さい。

 

P.S. 田中美海さんはぜひ妹さんの推しユニットと推しメンを教えてください(?)


田中美海のかもん!みなはうす 第5回 (2020年1月28日放送分)