Wake Up, Girls! に出会ってからのこと

 だいぶ前にわぐちゃんのTVシリーズの話を書きました。が、そもそも放送時に高校生だった私はあんまりイベントやライブがある!という情報をキャッチすることもなく、ブログも全然読んでなかったからその後WUGに触れることはないかな、というぐらいいちアニメのいちユニットでしかありませんでした。

 Twitterは中学生の頃から登録していたので高校生のどこかのタイミングではわりと熱心に見ていた気がするんだけど、一生懸命見てたアカウントは暗殺教室しか思い出せない.....暗殺教室の歌唱でみにゃみがアニサマ出たよ!ってツイート見たときはブログ読んだ気がする。卒業の時間を見たときか、友人と映画を見に行ったときもみにゃみのブログは読んだはず。あれじゃあWUG公式っていつフォローしたんだ?

 ただ、わぐちゃん達にはずっと関心があって、ハナヤマタハッカドールはオンタイムで見ていて、あと暗殺教室のオタクだったので岡野ひなたちゃんのキャスト発表を見てみにゃみだ!と本当に喜んだし、アニメの1話を見て、まだ出ない...ってがっかりして、出てきた回は出てきた!声の印象が全然違う!すごい!って大騒ぎしながら何回も見返した。多分ワグナーの誰よりも岡野ひなた役の田中美海が好きだったのはわたしだ!と思うくらい大切なキャラクターです。

 ハナヤマタハッカドールの存在も私の中では結構大きくて、なんでこの2つが大事かっていうと3次のユニット活動というかPVがあったのが大きかった。だからこそアニメのキャラクターとして好きだったのもあるけど、4th公演までわたしの推しはみにゃみとかやたんだったんだと思います。

 多分このあたりの作品を追ってたのが高2の頃だったんじゃないかなーと思ってます。高3になると、まあ冬場はほんっっっとうに受験勉強にやる気がなくなったんだけど()多分その前後に劇場版「青春の影」「Beyond the Bottom」があったような気がします。なぜ気がするどまりかというと、受験期は遊ぶなと母から厳命されていたのでこっそり見に行った"ここさけ"で2015年度に見た映画は最後です。ただそんなやる気のなくなった冬場、わぐちゃんのインタビューがたくさんある!と何かのタイミングで見つけて、前作の監督がメンバーについて語った記事を読みました。もう二度と読むことはないでしょうけど、わたしはあれに書かれていた中で印象に残っているないようがいくつかあって、

・みなみは本当にいい子

・壁と結婚したいかやたん

・説教(?)されても泣かないまゆしぃ(今思うとこの内容もなんだかなあって感じですが)

・見てきた芝居を自分の中で消化して表現できるみゅーちゃん

・絶対に化ける、と断言されていたあいちゃん

 

個人的にあいちゃんの話は何らかの根拠があって述べているようには思えないのですが、それでもわたしはこの言葉だけは信じていこうと思うぐらい、本当に本当に大切です。2019年があいちゃんの飛躍の年となることを心の底から信じています。

 

 話を戻すと、そんなこんなでわぐちゃんというよりもメンバーひとりひとりのお仕事しか追ってなかったわたしが、現場に出かけるきっかけとなったのが舞台『青葉の記録』です。いやでもあれ、なにキッカケで見つけたんだろう...謎だ.....

当時のツイート見つかるかなって思ったけど見つかりました!

twitter.com

いやホント謎だけど、もしかしてeplus+かチケットぴあの通知で拾ったのかな.....そんな気がしてきた。で、抽選にもれ、金曜日の一般なら買える!と友人の前で大騒ぎしながら買いました。ちなみにその友人とはサークルが一緒で、そのサークルに入ったきっかけは「タチアガレ!」踊ろうと思ってるの!と先輩に言われたからです。大してない技能が2年でリセットされていたので、ほかのいろいろ含め黒歴史ですけどまだYouTubeに動画は残っている気がします。

舞台の話に戻すとプレミア席が欲しかったので金曜日のマチネしか選択肢がなかった()

 ちなみにこの公演がなければ今私がこんなに一生懸命オタクしていることはなかったです。それぐらい私の中で大きい出来事です。

 

cocoa-kasiwane.hatenadiary.jp

 ひとつ前の記事も覗いてくれた人でここまで読んだ人がいたらまあ察すると思うんですけど、私、『7人のアイドル』は全く見てませんでした。だからこそ『青葉の記録』は大事だった。TVシリーズで全く分かってなかった部分があの舞台を見ることでたくさん解消されました。ちなみに座席が通路前だったので、みにゃみの姿をかなり近くで見ることができて、とはいえ捌ける扉が二つあったから自分のより近くを通ったのはまゆしぃでした。失礼ながら、あーっ逆サイドだったら、とその時は思ってました。

 ライブパートではちゃんとペンライト持ってたかな?でもちゃんと振った気がします。あの日の感想ツイも発掘できたので貼っとく。

twitter.com

わぐちゃんの良かったところは全然言語化できてなかったから、どこがどう良かったかはっきり思い出せないけどとにかくすごい良くて、なんかライブ見れるイベントはないか!?と慌てて卓球娘イベの昼の部を取ったのはいい思い出です。

ちなみにそんな舞台当日はみにゃみ、かやたんの個人ブロマイドを買い、ランダムブロマイドを1セット買い(みにゃみと社長でした)、あいわんのセットを買い、リリイベ確定円盤を買うためにゆうちょを探し回ったのはいい思い出...

ちなみに最近舞台のランダムブロマイドを買い足したら、当時と全く同じ組み合わせが1セット入ってて笑いました。

なんかでもとんでもなく長くなって疲れてきたので今回はここまでで。

もし読んで下さった方が居ましたら、長々とお付き合いありがとうございました。