いつかの感想

「KING OF PRISM SUPER LIVE MUSIC READY SPARKING!」
昼夜参戦してきました!電車ミスってとんでもなく暇なのでレポというか感想をつらつら書こうと思います。(ソロキャラソンCDを聞きながら)

まずお昼。運良く(?)A2ブロックで見ることができ、かなり花道の側。それだけですごく幸せ。

一応自分のためにセットリストをおさらい。

01. BOY MEETS GIRL
02. Zeus
03. 桃色MAXジャンプ
04. Home sweet Home
05. Groovin' Chara-Emo Night
06. レジェンド・ワールド
07. アゲハ蝶、夢舞い恋しぐれ
08. Sweet Sweet Sweet
09. EZ DO DANCE
10. LOVE MIX
11. 恋のロイヤルストレートフラッシュ
12. NEO STREET STREAM
13. Delicious Essence
14. サマースカイ・モノローグ
15. 異体同心RESPECT
16. VI VA VACANCES
17. Vivi℃ Heart Session!
18. ドラマチックLOVE
19. Over the sunshine

01. BOY MEETS GIRL

映像が流れたあと、階段上のセリからエデロがみんな現れてもうそれだけでテンションが上がる。祐くんのダンス上手すぎ問題。踊れるとは知らなかったのです。そしてゆうまたそダンス大好きだな!と思う。

このあとエデロ全員が自己紹介したんだけど、これが意外と覚えてない.....とりあえずユキ様が今日は共に舞おう、と力強くいったことは記憶にあります。
そして昼はLVないのに、うっかりLV会場の、とコメントしてしまったじゅんたさん。私はてっきりながにゃんが突っ込んだかと思ってたんだけど、八代拓さんだったかな?ともあれ「ここでお茶目やったから今日はもう大丈夫かな」と笑顔で仕切り直すじゅんたさん好き。

02. Zeus

ふわっと全員が自己紹介を終え、ソロ曲移行の1発目。「俺の名前はーーー!!!」というのに観客が答え、曲のタイトル【俺は最強スター】を言って、という流れがとてもアツい。
たそはやっぱり慣れてるし安定してるなぁ、というのが初めの感想。前方ステージからセンターステージ(?)まで走ってみたり、階段を登ってジャケットで煽ったり、階段から飛んでみたり、あー、ゆうまたそだなあ。楽しそう。と思いながら、とりあえずSEASIDE LIVE FES行きたくなった。
あとやっぱり特筆すべきは間奏のダンス!!いやあ超かっこいい。ダンス好きなんだろうな、って思います。あとぴっと指を指す振り、すごく好きです。

03. 桃色MAXジャンプ

レオきゅんのキャラソン、早口だしずっと高音だし歌うの大変だろうな、と思っていたら完璧にやってくれたながにゃん。今日のキャストの中で唯一人ずっとキャラクターでステージ上にあり続けたと思っています。声の印象もあるかもしれないけど、完全に素、というのは出してないと思うのです。
まあまず衣装です。ニーハイ、短パンというキャラクターそのままの衣装。左右でデザインが違うのもポイント高い。そしてとにかく表情がどれをとってもかわいい。特にサビなんか抜群にかわいい。振り付けも結構細かくて、ユウのは難しそうだったけど、一曲まるごとダンス、というわけではなかったので、ながにゃんはどれだけ大変だったんだろう......と思いました。でも際限なくかわいいっていう感想しか出てこなさそうなので次。

04. Home sweet Home

ミナトさん。センターステージのセリからパンと現れる。ほとんど動かなかったのでずっと背中を眺めたり、雅が手を振るのに合わせて動く2階のスタンド席を見たり。とりあえず同系色のサイリウムならなにいろでもきれいだなあ。

05. Groovin' Chara-Emo Night

キンプラの映画見てから完全にカケルに落ちた私。DJの体でセリから上がってきた八代拓が何はともあれ最高。てっきりそこから動かないのかと思いきやそんなことはなく、降りてきて歌ってました。
サビの1フレーズはしっかり振りがついてたけど、他はないのかな??と思ったけどカケル一人が数段高いところでダンサーさんを従えてる、という構図が十王院財閥の跡取りだな、と思いました。あと間奏でダンサーさんとユニゾンする箇所ありました!
そしてダンサーさんは早替えがあるのでカケルが両サイドのダンサーさんとハイタッチをしたのを合図に捌ける。それもなんだかすごくかっこよかった。そしてその後、DJブースに戻って沈んでいきました。

06. レジェンド・ワールド

タイガ推しではないけれど、とにかく祐くんのDa.値、Vo.値の高さがバーニング!だと思う。そもそも普通に楽曲がさわやかでかっこいいのよね。カケルからの流れを受けて、セリフが入ったあとに曲、というのも最高。

07. アゲハ蝶、夢舞い恋しぐれ

おそらく見た人すべてが衝撃を受けたと思われるこの曲。前方ステージのセリから上がってきたら、だってこの曲だけ、ユキ様だけが衣装替えしたんだよ!!しかも女形風の着物の衣装!!右肩は出てて、それもすごく艶っぽさを感じる。扇子は白、赤、青のグラデーションになっていてすごく素敵。扇子をひらひらさせたり、顔を隠したり、頭の上で回したり、言葉だけでいうと非常に愉快だけどそういうことじゃない。とにかくすごく素敵!!美しい!!!
花道を歩いてきて、自分の座席の側を通り、こっち側を向いた瞬間、あー、やっぱり私、斉藤壮馬のいわゆるガチ恋勢だったんだな、と思いました。高校時代ですが。そして再熱するかと思った。
そしてセンターステージに着いてラスサビを歌い出した瞬間、ぶわっと桜吹雪が舞ってものすごく美しかった。というか最早後ろ姿だったので神々しさを感じた。

08. Sweet Sweet Sweet

シンちゅわんも前方ステージのセリから登場しました。ただただいい曲。そして手を振るのがかわいいなあ、が印象として強い。

09. EZ DO DANCE

前方ステージのセリからパンと飛び出してくるの本当に心臓がもたない。ていうか1コーラスくらいアニメーション通りに踊ってくれ、歌い出しても要所要所で振りがアニメーション通りで、まあ死ぬ。語彙力の低下はそろそろ眠くなってきたからです。
火が出る演出には2回目まではその演出自体に息をのんでました。いやあれびっくりするよ.....
そして映像でバトルモード、ときて、そこでタイガが出て来て、武内くんが結構挑発的なポーズをとって、とそこに何度でも歓声があがります。(報告)

そして「シュワルツの刺客が送り込まれているようだな」「おい!どういうことだ!」(注:うろ覚え) というやり取りがあり、

10. LOVE🖤MIX

高田馬場ジョージのGS、こばたつの登場。こばたつもセンターステージのセリから飛び出して来たので、ほぼ後ろ姿。ただしダンサーさんが作った窓からピース(?)してみたり、レオきゅんの振りにもあったようなパタパタ走る振りがあったり、両サイドのダンサーさんを押し退けて前に出る振りがあったり、などなど動きが多くて見ていて楽しい。

11. 恋のロイヤルストレートフラッシュ

まさかの勢揃いである。ちょっと記憶がない。

そしてこのあとオバレからのメッセージ映像。とにかく増田俊樹が祐頑張れ、を繰り返すもんだから、かっきーが祐くんのソロライブかな??って突っ込む。

12. NEO STREET STREAM

そして祐くん、ではなくタイガがソロでこの曲を歌唱。増田俊樹のコメントがあったからこそのこのセトリなのかな?とも思ったり。キャラクターのコメント(影ナレ)が入り、センターステージのセリからパンと現れるタイガ。ダンサーさんの衣装がなんかすごく祭、漢、って感じでした。

13. Delicious Essence

前方ステージから現れるミナトさん。ステージ上に置かれたテーブルに並んだお皿、そしてレシピノート。影ナレからもう切ない。鍋もあった。テーブルの周りを歩き、歌い、そしてサビではステージの中央で左右にステップを踏んでいて、なんかもう優雅さに溢れてた。鍋を混ぜたり、レシピノートを持ち上げたり、その一挙一動があー、ミナトだなぁ、と。

14. サマースカイ・モノローグ

一人でもやってやる!とセンターステージのセリから上がってきたユウ。歌声が聞こえるまで前方ステージを向いてたんだけど、ミナトのステージで使った大道具を物理的に片付けていて大変だなあ、と思ったり。どうしても後ろ姿を見つめてた曲はあんまりこれ!って記憶がない。

15. 異体同心RESPECT

ユキ様が現れたとき、元の衣装にもどっていて、翻るマントが素敵で、正面のスクリーンに映る歌詞の配置や絵柄、それにすごくドキドキしました。二人が見つめあったり、振りの途中で手を合わせたり。そういう一つ一つがとても尊かたったです。ツイッターで夜の部では暗転した瞬間に抱きしめてたらしく、夜の部がアリーナではなかったことが、その点においてだけ残念だったり。映像化しないかな.....

16. VI VA VACANCES

前方ステージのセリから一人づつ飛び出してきた、ような気がする。赤い、なんだろう、宴会マフラーみたいなのをかけた、シンちゅわんと安定のカケルで、あーもうかわいい。ライブタオルを回す場面はこの楽曲でした。ただずっとペンライトを両手で振っている人が多かったので、タオルに移行できた人はごくわずかだったのでは??
Hey!みたいな掛け声のときにぐっと拳を挙げたりしていた気がする。
で、ダンサーさんが捌ける時に、シンちゅわんとカケルのタオルを回収していってくれるんだけど、昼はじゅんたさんのが回収されず、あっ、と困っていたなぁ、と思い出した。
(もうすぐ夜の部開演から丸一日、もう記憶が怪しいです)

17. Vivi℃ Heart Session!

みんな出てきて~、みたいなふわふわしたじゅんたさんの呼び込みで、エデロメンバーが前方ステージに再集合。まずそのままふわっとグッズ紹介が始まり、その前にスタッフさんがじゅんたさんのタオルを回収にきたかな?
間奏でゆうまたそが決めたポーズに沿ってみんなが動く、という部分があって、両手を握ってあごの下において、となんかすごく可愛かった。どこかの部分で階段を生かして三角形に見えるフォーメーションがあったんだけど、その時もたそが中心にいて、ユウ~~!!!ってなった。
あとはいろんなペアですれ違ったり、アイコンタクトしていた気がして、ユキ様とレオきゅんが隣になったりするとあ~~!!!ってなる。(今現在火曜日の昼ですが、表現する言葉が浮かばないのです)

18. ドラマチックLOVE

ここはみんなが花道を歩いて手を振ってくれたり、という感じが主でダンスしていたイメージはそんなにない。(そもそもだいぶ記憶がなくなっているのもある)
どのキャストもすごくニコニコ手を振ってくれてすごく楽しかった。あと1ヵ所たそが歌うの忘れて、あっ、ってなってたのがライブならではだなぁ、と思ってしまったり。

19. Over the sunshine

アンコール、ライブTシャツでじゅんたさんが登場。Aメロの前、アニメーション通りの振りで踊ってくれたんです!!!これはすごくびっくりした。あとじゅんたさんのダンスすごくきれい!と個人的には思いました。歌い出しても、武内くんのEZ DO DANCEと同じ感じで、細かい振りを取り入れながら歌ってくれていて、そこももう素敵すぎるし本物だった。そして途中から他のエデロメンバーも出てきて歌い出し、そういう意味でも貴重だったり。2番には武内くんやシュワルツの刺客も現れ、みんなで歌って本当に最高だった。
歌い終わると前方ステージに一旦全員集まって、一人づつの挨拶。武内くんは「spiさんのアレクがすごく楽しみで」と舞台の話をしてくれ、雅が「西さんに変なことは喋るなと釘を刺されていて」と「煌めきは形を変えて...!」と何度めかの舞台の話をしてました。
そしてさんざんツイッターにも上がってましたが、たそは「どしゃぶりHAPPY」、八代拓はメガネのフレームを上げながらの「お足元の悪い中.....」とビジネスの時のカケルっぽい挨拶、「教室の隅で練り消し作ってた僕が座長を任され...」というじゅんたさん。
そして一通りの挨拶が終わったあと、花道までやってきて、そのあと前方ステージに戻りながら、カケルが投げキッスをカメラに向かってしたら、そのあとタイガがウィンクをしたり、ユウが投げキッスしようとしたものの、やめろよ、みたいなニュアンスの手の動きと表情をし、じゅんたさんは流れに乗らずピース。むしろシンちゅわんらしさしか感じないです。ありがとうございます。
それより前に通ったメンバーはスクリーンに全く意識が向いてなくて分からないです。とりあえずカケルがタイガに「ちょっとさっきのチャラくない?」と突っ込んだら、「タイガも楽しくなっちゃって」と答えてたような気が.....昼の感想としてはこんな感じ。
夜は記憶が残ってる限り書いてみようと思います。